かたくら駅前歯科

診療案内|横浜市神奈川区片倉で歯科をお探しの方は【かたくら駅前歯科】まで

home診療案内

• 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった
むし歯は初期であれば経過観察で済むこともありますが、進行すると治療が必要です。
重度のむし歯は治療期間が長くなるだけでなく、治療費もかかります。それらを抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めてください。また、歯は削るたびにもろくなります。むし歯を再発させないためにも、原因を突き止めて根本的改善をめざしましょう。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • できるなら歯を残したい
重症化したむし歯は、歯の根っこにまで感染が広がり炎症を起こします。そして強い痛みを伴います。根管治療では、炎症を起こした歯の根っこの治療を行います。感染した根っこを丁寧に取り除き、殺菌したのち薬剤を詰めて密閉することで、管の中を無菌に近い状態にします。この治療により、抜歯しかないと言われた歯を残せる場合もありますので、当院までご相談ください。

• 歯磨きすると血が出る
  • 口臭がきつくなった
歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気です。放置して進行すると、顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちることも。また、誤嚥性肺炎や糖尿病などの要因にもなります。歯周病の治療には、定期検診による早期発見・早期治療と、歯科医院でのクリーニング、毎日のていねいな歯磨きが欠かせません。気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレる
失った歯をそのままにしていると、他の歯がその部分を補おうとして動いてしまい、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者さんのご希望をうかがう丁寧なカウンセリングで、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 口周り・口の中をケガした
  • 口の中に口内炎やできものがある
  • 顎がガクガクして、
    口を大きく開けられない
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科では、お口の中やお口周り、顎の骨折などの外科的疾患から、お口の中にできた口内炎やできもの、舌の違和感、口腔がんなどの内科的疾患まで診療しています。
また、難しい親知らずの抜歯もおまかせください。
口を開けるとガクガク音がするなどの顎関節症、歯ぎしり・歯のくいしばりなどの症状も、治療で緩和できる可能性があります。
歯科口腔外科では、お口のどのようなお悩みにも対応していますので、当院までお早めにご相談ください。

• 親知らずが腫れて痛い
  • 親知らずを抜きたい
  • 他院で親知らずの抜歯を断わられた
親知らずは、大人の歯の一番奥に生えてくる歯で、10代後半ごろから生えてくることが多いです。
まっすぐきれいに生えてくる場合と、横向きや斜めに生えている、歯ぐきに半分埋まったままになる、というケースもあります。
まっすぐ生えていても、歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすいという特徴があります。
さらに横や斜めに生えていると、隣の歯を押して痛みを発症させることもあり、トラブルの多い歯とされていいます。
痛みがなければ抜歯しなくてもいいのか、ご自身で判断するのは難しいでしょう。親知らずが生えてきたら、歯科での診察をおすすめします。

(ナイトガード)

歯ぎしり・食いしばり(ナイトガード)
  • 朝起きると顎に痛みを感じる
  • 家族に歯ぎしりを指摘された
  • 無意識に歯を食いしばっていることがある
歯ぎしりや歯の食いしばりの症状の緩和には、「ナイトガード」の使用が効果的です。
「ナイトガード」とは、睡眠時専用のマウスピースのこと。眠っている間に無意識に行っている歯ぎしりは、自分の体重の2~5倍もの力がかかっています。そんな力が歯にかかり続けると、摩耗し歯が削れたり、かみ合わせの悪化を招き、身体全体の歪みにつながったりする可能性もあります。
お一人お一人オーダーメイドで製作されるマウスピースで、歯ぎしりの治療を始めてみましょう。

• 子どものむし歯を治したい
  • 子どもの歯をむし歯から守りたい
  • 学校の検診でむし歯を指摘された
子どもの歯はやわらかく、むし歯に感染するとあっという間に進行するのが特徴です。
当院では、お子さまの治療を無理にすすめることはありません。
待合室のキッズスペースから入れるファミリールームは、家族の方も一緒に過ごせる診療室です。くつろいで診察を受けていただきます。
歯医者に慣れてもらうためにも、何度か通院していただき、診療台に座ったり、器材に触ったりすることから始めましょう。「10秒お口を開ける」などの目標をたて、できるようになればたくさん褒めるなど、お子さまとのコミュニケーションを大切にします。

• むし歯や歯周病にかかりたくない
  • 一生涯自分の歯で食事を楽しみしたい
  • お口を清潔にし全身の健康を守りたい
お口のトラブルを抱える前にご来院いただくことで、「予防」に努めていただけるようにサポートいたします。
お口の健康は、全身の健康につながります。患者さまご自身で「自分の歯を大切にする」という意識を持っていただけるように、ご一緒に「デンタルIQ」を高めていきましょう。
当院の「予防・クリーニング」では、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをしっかり除去し、お口を清潔に保ちます。 また、おうちでのセルフケアに役立てられるよう、ブラッシング指導を行っていますので、定期的に通院を続けるようにしてください。

矯正歯科・小児矯正歯科 自由診療

矯正歯科・小児矯正歯科
  • 歯並びをきれいに整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 目立たない矯正方法を教えてほしい
当院の矯正治療は、きれいな歯並びで「美しい口元」を実現し、「かみ合わせ」を整えてお口本来の機能を取り戻すことをめざしています。
整った歯並びは、見た目の好感度をアップさせます。また、お口のケアがしやすくなり、むし歯や歯周病のリスクを下げる効果が期待できます。
当院では、複数の矯正装置を用意しており、お口の状態と患者さまのご希望から、適切な治療方法をご提案いたします。お子さまから大人の方まで始めやすい、目立ちにくいタイプの矯正装置もあります。

※歯の動き方には個人差があります
※自由診療です 治療費用〇〇円~

審美治療 自由診療

• 治療あとの金属の詰め物・被せ物を
    白くしたい
  • 歯の欠けや大きさを揃えたい
  • 歯と歯の隙間をきれいに整えたい
患者さまのお顔に合わせた、バランスのよい口元を実現します。
見た目の美しさに加えて、歯の本来の役割である「食べる」「話す」といった機能もサポートできるような治療を行います。
カウンセリングで、患者さまのご要望をしっかりおうかがいしますので、一緒に理想の口元をめざしましょう。
金属の詰め物や被せ物を白くしたい方や、歯の欠けや不揃いな大きさが気になる方、歯と歯のすき間を整えたい方など、お気軽にお問い合わせください。

※セラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります
※自由診療です 治療費用〇〇円~

ホワイトニング自由診療

ホワイトニング(オフィス・ホーム両方)
  • 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみを白くしたい
  • 予定があるのでできるだけ早く
    歯を白くしたい
歯の黄ばみの原因は1つではありません。歯科医院のホワイトニングは、食生活の蓄積した汚れや、加齢から来る歯の黄ばみを落とし、専用の薬剤を使って白くしていきます。
当院では、2種類のホワイトニングを用意しています。歯科医院で素早く歯を白くしたい方は「オフィスホワイトニング」を、通院する時間がとれず、ご自宅でゆっくりと歯を白くしたい方には「ホームホワイトニング」をおすすめしています。
患者さまのライフスタイルや、ご希望によってお好きな方をお選びください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です 〇〇円~

マタニティ歯科診療

• つわりでしっかり歯みがきができない
  • 妊娠中にお口のケアをしておきたい
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
妊娠中の女性は、安定期に入ったら歯科検診を受けることをおすすめしています。
妊娠すると、つわりでしっかり歯が磨けなくなることがあります。また、女性ホルモンの影響で、歯周病にかかりやすくなります。妊娠中の歯周病は、早産や低体重出産などに影響を与える恐れがあり、特に注意が必要です。 当院は妊娠中でも安心して通院していただけるよう配慮いたしております。お腹の赤ちゃんにも負担のないように、お口のクリーニングやデンタルケア指導を行っています。
体調が落ち着きましたら、どうぞ歯科検診にお越しください。

• 歯科検診のお知らせが届いた
  • 歯やお口に気になることがある
  • 食べ物が飲み込みにくく、
    違和感がある
歯科検診のお知らせを受け取られた方は、当院の定期検診にお越しください。
丁寧にお口のチェックをして、クリーニング、ブラッシング指導を行います。
また、お口の写真や資料などを提示して、今の状況を理解していただけるように、わかりやすくご説明させていただきます。

一緒にお口の健康を守っていけるようサポートいたしますので、忘れずに定期検診にお越しください。その際、何か困っていることや気になる症状があれば、どのようなことでもご相談ください。
電話をかけるWEB予約